2020-10

Salesforce

【Salesforce】検索レイアウトの使い方を解説

Salesforceの検索レイアウトを知っていますか?レイアウトと言えば、ページレイアウトに目が行きがちですが、検索レイアウトという機能がSalesforceにはあります。検索レイアウトはグローバル検索結果の表示項目を自由に変更することができます。
Salesforce

【Salesforce】ホーム画面のカスタマイズについて

Salesforceのホーム画面のカスタマイズで抑えておきたい使い方を紹介します。ホーム画面の設計はClassicとLightningでできることが変わってきます。Classicではできることが少ないですが、Lightningでは格段に増えます。
Apex

【Apexエラー】「INACTIVE_OWNER_OR_USER」について

Apexのエラー「INACTIVE_OWNER_OR_USER」の発生原因と解決策について。これはDML操作するレコードの所有者が無効ユーザになっていることが原因です。解決策としてプログラムにユーザを書き換える処理を加えるかレコードページでユーザを変更するかのどちらかが必要です。
Salesforce

【Salesforce】連動選択リストの使い方

Salesforceの項目のデータ型の選択リストを使用すれば、連動選択リストを定義できます。この連動関係を使用するとエリア項目で関東を選んで、県項目に表示される選択リストの候補を東京都、千葉県、神奈川県などの関東の都道府県に制御することができます。これを項目の連動関係と呼びます。
Marketing Cloud

【Salesforce】Journey Builderの使い方

SalesforceのJourney Builderのの使い方について説明しています。Journey Builderとは、その名の通りジャーニーを作成します。このジャーニーを使用してメール、メッセージの送信、レコードの作成が可能です。
Apex

【Salesforce】未経験から始めるSalesforceの開発入門

この記事ではSalesforceの開発言語Apexの始め方について、経験談を紹介しようと思います。僕自身、IT未経験のミドル層からSalesforceエンジニアに転職したんですが、ApexやVisualforceをどうやって勉強してデベロッパー試験に合格したかを紹介します。
Salesforce

【Salesforce】ユーザプレゼンスとは

Salesforceのユーザプレゼンスの使い方について説明しています。ユーザプレゼンスはService Cloudで使用する機能です。ユーザプレゼンスを使用すると、エージェントの受け入れ可能な作業量、エージェントのアクセス可能なオムニチャネル機能を定義することができます。
SalesCloud

【Salesforce】取引先責任者-to-複数取引先の使い方

Salesforceの取引先責任者-to-複数取引先の使い方について説明しています。取引先責任者-to-複数取引先とは、1人の取引先責任者を複数の取引先に紐づけて管理できる機能です。カスタム項目でも実現できますが、この機能が標準なのでこちらを使用したいですね。
Salesforce

【Salesforce】レコード更新フローを作成してみた

フローとは、コーディングなくプログラムを作成できるSalesforceの標準機能です。コンポーネントをドラッグ&ドロップするだけで、プログラムを視覚的に作成できます。開発が難しい方でもフローとプロセスビルダーのスキルがあれば、ほぼ大抵のことはまかなえると思うので習得しておきたいスキルですね。
Salesforce

【Salesforce】ログインできない問題を解決!

Salesforce使用していると、エンドユーザから「Salesforceにログインできません」という問い合わせをよく受けるかと思います。その「Salesforceにログインできない問題を解決」という内容を記事にして紹介したいと思います。
タイトルとURLをコピーしました