2020-08

Apex

【Salesforce】各種コントローラの使い分け方法

Apexの各コントローラの使い分けについてのまとめを紹介しています。Salesforceで開発をする上で、各種コントローラの機能を理解しておくことはとても重要です。また、デベロッパー試験にも必ず出題されます。これから受ける方はしっかり理解しておくことをおすすめします。
Salesforce

【Salesforce】PLATFORMデベロッパー試験合格のポイント

SalesforceのPLATFORMデベロッパー試験合格に向けて、対応策やおすすめのブログを紹介しています。本試験はプログラマーとしての知識と経験を問われつ内容になっています。未経験者が自己学習で取得した資格の勉強方法やおすすめ記事をまとめています。
Apex

【Apex】テストクラスの書き方

Apexのテストクラスの書き方を紹介しています。テストクラスとは、作成したApexクラスが正常に動くかどうかを検証するための機能です。単体テストのコードカバー率が75%を超えていて、テストクラスの全テストメソッドが成功していればリリースが可能になります。
Apex

【Apex】カスタムコントローラの使い方

Apexのカスタムコントローラの使い方を紹介しています。カスタムコントローラはページの機能やロジックを全て実装できるコントローラです。pageタグのcontroller属性でカスタムコントローラ名を指定することでページで使用できます。
Apex

【Apex】コントローラ拡張の使い方

Apexのコントローラ拡張の使い方を紹介しています。コントローラ拡張はカスタムアクションを作成する機能の為、Apexクラスを書かないといけません。さらに1つのVisualforceページに複数のコントローラ拡張を指定することもできます。
Salesforce

【Salesforce】アプリケーションビルダー試験の勉強方法

Salesforceのアプリケーションビルダー試験の勉強方法を紹介しています。アプリケーションビルダー試験とは、簡単にいうとアプリを作成してリリースできるスキルを持っているかどうかを問われる試験です。アプリケーションビルダーは開発スキルが必要になります。
Apex

【Apex】標準リストコントローラの使い方

Apexの標準リストコントローラの使い方を紹介しています。標準コントローラでは、1つのレコードIDしか持てないので、1つのページに1つのレコードしか表示できませんでしたが、標準リストコントローラを使用すれば1つのページに複数のレコードを操作できます。
おすすめ

【Salesforce】各資格保持者数一覧〜2020年8月版〜

Salesforceの資格保持者数を各資格毎にまとめてみました。市場調査や自分のこれからスキルアップを考える上でのポイントにしてみてはどうでしょうか。ダントツはアドミニストレーターですが、時点でアプリケーションビルダーにデベロッパーが人気です。
Salesforce

【Apex】標準コントローラの使い方

Apexの標準コントローラの使い方を紹介しています。標準コントローラとは、Visualforceに組み込まれたコントローラです。Apexクラスを書くことなく、実装ができるコントローラなので初心者の方も比較的馴染みやすいと思います。
Apex

【Apex】カスタム例外の作成方法

Apexでカスタム例外を作成する方法を紹介しています。カスタム例外とはApex開発で自由に作成できる例外メソッドです。組み込み例外では対応できないことが実現可能になります。ただ、その反面、カスタム例外では組み込み例外を発生させることはできないので、注意が必要です。
タイトルとURLをコピーしました