2021-01

Salesforce

【Salesforce】Sharing and Visibility デザイナー試験の結果

SalesforceのSharing and Visibility デザイナー試験を受験しました。結果は合格でした。受験の所感や事前にしていた勉強方法、対策などをまとめています。
Salesforce

【Trailhead】地域設定の概要

SalesforceのTrailheadの「地域設定の概要」の解答について、説明しています。Salesforceの組織の情報を更新するという内容のTrailheadです。更新できる情報は組織の住所や会計年度、タイムゾーンなどを定義できます。
Salesforce

【Salesforce】ロール階層を使用したアクセス許可について

Salesforceのロール階層を使用したアクセス許可について紹介しています。階層を使用したアクセス許可を使用すると、ロール階層で上位に位置するユーザは下位ロールユーザに共有されているレコードにアクセスできるようになります。
Salesforce

【Salesforce】契約オブジェクトのカスタマイズ

Salesforceの契約オブジェクトの使い方とカスタマイズについて紹介しています。契約終了日の自動計算や契約終了通知メールの取引先と契約所有者への送信、すべての状況の履歴管理が標準機能で使用できます。
Apex

【Salesforce】with sharingとwithout sharingの使い方

Salesforceのwith sharingとwithout sharingの使い方について紹介しています。Apexは通常システムモードで実行されますが、with sharingを使用すると共有ルールが適用されたユーザモードでプログラムが実行されます。
Salesforce

【Salesforce】カスタムオブジェクトの作成方法

Salesforceのカスタムオブジェクトの作成方法について紹介しています。オブジェクトには、標準オブジェクトとカスタムオブジェクトがあります。オブジェクトはデータの入れ物です。もし標準に使用目的に合致するものがなければカスタムオブジェクトで管理することが可能です。
Apex

【Salesforce】runAsメソッドの使い方

SalesforceのrunAsメソッドの使い方について紹介しています。runAsメソッドを使用すると、ユーザ権限と項目レベルの権限は強制実行されなく、レコード共有のみを適用します。共有権限をテストするときは使用したいメソッドですね。
Salesforce

【Salesforce】連結オブジェクトのアクセス権限について

連結オブジェクトのアクセス権限の調査結果について紹介しています。連結オブジェクトは2つのオブジェクトの間に構築するオブジェクトです。これを使用すると、トランザクションデータを作成することができます。この記事では連結オブジェクトのアクセス権限を取り扱っています。
Salesforce

【Salesforce】帳票基盤ソリューション「SVF」!

Salesforceの管理パッケージの「SVF」の概要について紹介しています。SVFとはウィングアーク社が開発した管理パッケージです。このパッケージを使用すると開発なしでレコードの値を使用した帳票を作成できます。ファイルはPDFやWord、Excelを選択できます。
Salesforce

【Salesforce】Apexの共有の理由について

SalesforceのApexの共有の理由の設定方法と使い方について紹介しています。Apexの共有の理由は、Apexコードで共有する場合に使用する機能です。標準オブジェクトとカスタムオブジェクト、それぞれの設定方法と使い方を掲載しています。
タイトルとURLをコピーしました