2020-09

Apex

【Sink it】20.例外処理を使ってみよう(解答)

Sink itはSavepoオリジナルのSalesforce開発初心者向けのプログラムです。今回はApexの例外処理です。例外処理とは、作成したプログラムが正常通りに動いていない場合に発生したエラーやイベントを検知する機能です。構文はtry、catch、finallyのステートメントで構成されています。
Apex

【Salesforce】Apexで休日マスタを使用して営業日の判定をしてみた

SalesforceのApexで営業日判定クラスを作成してみました。休日マスタはオブジェクトでユーザが自分でレコード登録できるようにして利便性を高めています。次に検索したい対象日が休日マスタに存在するかを確認するApexクラスを作成します。
Salesforce

【Salesforce】アドミニストレーター試験合格のポイント

Salesforceのアドミニストレーター試験合格に向けて、対応策やおすすめのブログを紹介しています。本試験はシステム管理者としての知識と経験を問われる内容になっています。未経験者が自己学習で取得した資格の勉強方法やおすすめ記事をまとめています。
Salesforce

【Salesforce】メール送信で作成されるToDo

Salesforceのメール送信で作成されるToDoについて説明しています。拡張メールを使用することで取引先や取引先責任者のレコードから直接レコードに登録されたメールアドレスへメールを送ることができます。またメール送信と同時にToDOも作成されます。
コラム

あなたの目標は何ですか?

人生は競争です。走らなければ望んだゴールにたどり着けません。でもゴールは変更することもできます。ハードルの低いゴールであれば簡単にクリアできます。でもそれだと意味がありません。自分がたどり着きたいゴールを明確に持って、走りきることが大事です。
Salesforce

【Salesforce】キャンペーンメンバーの使い方

Salesforceのキャンペーンメンバーの使い方について説明しています。キャンペーンメンバーとは、キャンペーンに属するリードと取引先責任者のことです。そして、キャンペーンメンバーのレコードはキャンペーンとリード(取引先責任者)を関連付けた時に作成されるレコードです。
Salesforce

【Salesforce】IPアドレスを使用したログイン制限について

SalesforceのIPアドレスを使用したログイン制限について説明しています。SalesforceではIPアドレスを使用してログイン制御を行うことができます。IPアドレスの許可は組織単位とプロファイルレベルで設定でき、プロファイルレベルが組織のものより優先されます。
Salesforce

【Salesforce】セッションの設定について

Salesforceのセッションの設定について説明しています。1つのアクセスです。簡単にいうとSalesforceにログインしてからログアウトするまでのこの時間をセッションと呼びます。Salesforceではこのセッションを使用して、ユーザのタイムアウト時間や強制タイムアウトの実行設定、IPアドレスのロックなどの設定ができます。
Salesforce

【Salesforce】公開グループの使い方

Salesforceの公開グループの使い方について説明しています。公開グループとは、ユーザやロール、テリトリー、グループによって構成されているユーザの集合体です。公開グループを作成(編集)できるのはシステム管理者と代理管理者だけです。
Salesforce

【Salesforce】各プロダクトの価格表一覧!

Salesforceプロダクトの各エディションの料金について、まとめてみました。Work.com、SalesCloud、ServiceCloud、MarketingCloud、Analytics、Work.com、Pardot、Quip、Tableau、Einsteinなど全て記載しています。
タイトルとURLをコピーしました